Visual Studio Code

Dreamweaverを使ってサイトを作っています。こちらのソフトはテンプレートを使う場合にとても便利ですねー。

しかし、コーディングするにはちょっと不便な面もあるので、評判のいい「Visual Studio Code」を試してみました。

実際につかってみると直ぐに使いやすい事が分かります。

動きが軽いです!

html,scss,jsを同時に画面表示出来て、ファイルで色わけされているから見やすい!

ファイルが作りやすい!

<htmlファイルを新規作成する際にEmmet機能を利用出来ます。>

例えばindex.htmlファイルを作って、ファイルを開いた状態で「Shift + !  」Emmetを選択した状態でenterまたはtabでコードが表示されます。

!DOCTYPE html>
<html lang=”en”>
<head>
<metacharset=”UTF-8″>
<metaname=”viewport”content=”width=device-width, initial-scale=1.0″>
<metahttp-equiv=”X-UA-Compatible”content=”ie=edge”>
<title>Document</title>
</head>
<body>
</body>
</html>
後はコードを書きながらインテリセンス(候補の表示、補完機能)を使えばサクサク早い!
まだまだ、便利な機能は色々とあると思います。使ってみるのが一番です!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする