アナリティクスのセッションについて

セッションとはサイトの訪問数になります。

1セッションと計測される定義が3つあります。

①閲覧行動の間隔が30分を超える

②日付が変わった

③参照元が外部サイト

解説①

ページA → ページB (これで1セッションになります。)

ページA → ページB →ページC → ページD  (これも1セッションになります。)

ページA → ページB 【このページを30分超えて閲覧】 → ページC → ページD (この場合は30分超えた時点で一旦セッションが切れて、2セッションになります。)

※1ページに対して30分以内で複数閲覧された場合はトータルで時間が長くても1セッションとカウントされます。

重要>>ページの滞在時間を気にした作りが大事です。

解説②

0時になると一旦セッションが変わります。

解説③

参照元(移動する前のページ)が外部サイトの場合は別のセッションとカウントされます。

では、こんな場合はどうでしょうか!

○複数のタブでページを閲覧している場合

表示されている開始時刻が基となる為、タブが閉じられていなければセッション中になります。ただし、サイトの作り方でタブがアクティブになってからコンテンツを表示させる場合はアクティブになってからが開始時刻となってしまいます。

○一旦ブラウザを閉じた場合はどうか!

閉じてしまった場合でも閉じて30分以内に再度閲覧する事でセッションは切れません。

○離脱して外部サイトから再度閲覧はどうか!

外部サイトからの閲覧は別のセッションとカウントされます。

○別のブラウザで同じサイトを閲覧した場合はどうか!

別ブラウザまたはシークレットモードでの閲覧はcookieが変わる為、別アカウントとしてカウントされます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする