ポイントサイト

ふと、ポイントサイトを始めてどれぐらいになるか思い出してみた。おそらく8年ぐらいは経っている。登録が多い時は10サイトぐらい毎日、ポイントを稼ぐ為に時間を作っていたが。。8年ともなると今は5サイトぐらいしかアクセスする事がなく、その中でも毎日アクセスしているサイトとなると1サイトぐらいになる。

今はネットでアンケートやゲームなどでポイント稼ぎしているが、20年ぐらい前にたまたま自宅訪問で訪れた調査会社の人にアンケートをしてもらえないか?と誘われたのがアンケート人生の始まりだったなーと少し懐かしく感じる。その頃はアンケート用紙を渡され、担当者の人が回収にくるというアナログなシステムだった。謝礼は図書券でもらっていた。

当時は2、3日に1冊ぐらい本を読んでいた時期だったので、面倒臭いとか個人情報とかはおいておいて単純に図書券が貰えると助かるなーと思ってやっていた。その後、担当者の回収システムから郵送返信になり、webアンケートと流れる。まだ、PCがDOS、ワープロ時代だったと思う。winがちらっと出てきたぐらいだったような。。

それでもネットはダイヤル回線なので、会社でも一部の人が使うぐらいだったような記憶だ。それが今ではスマホでネットが使えるようになれるとは。。DOSを知っている世代としては世の中の変化にただただ驚きだ。

8年やってみて、確かにちまちまアンケートをするのは面倒臭い、その上、そこそこの金額を稼ぐにはかなり頑張らないといけないのも事実です。会場アンケートや体験アンケートになると高額になるが、面倒臭さが倍増する。

結局、楽して稼ぐなんてやっぱりないんじゃないかと思うので、出来る範囲でちまちまと小金を稼ぐ方法を探していこうと思ってます。