Webサイトを作る場合何を目的としてサイトを作るのか?

個人の場合

個人の活動の紹介サイトを作りたいという場合は、活動内容を知ってもらうような日々の活動を知らせるブログがいいと思います。

いきなり自分のサイトをもつのは大変なので、まずは無料ブログで始めることをおすすめします。

法人の場合

法人の場合は会社案内や商品の説明をする営業ツールの一つとして作成します。

会社案内や商品が少ないなど記載する内容が少ない場合は無理にページを多くする必要はありません。
例えば1ページだけのサイトでも、伝えたい、宣伝したい事柄を分かりやすく紹介することは十分できます。

逆に載せたい商品や説明が多い場合は、サイトを訪問してくれた人が混乱しないようなランディングページの構成を考え、詳細ページにクリッックしてもらえる様なサイト構成を考えるのことが必要です。

既存のサイトをリニューアルする場合「目的は何か?」をはっきりさせる

作ってみたが気に入っていない

気に入る、気に入らないははっきりいって好みになってくるので、なかなか難しい問題だと思います。
今の気に入っていない部分をこうした感じにしたいなど、ちょっとしたことでも打ち合わせを重ね修正していくことが気に入るWebサイトに近づく方法だと考えます。

商品内容、業務内容が変わったので変更したい

商品の数や業務内容を変更した事で、ただ追加すればいい場合もありますが、ページの構成が変わってくる場合は、サイト全体を見直してリニューアルするという事も考える必要があります。
一度サイトを制作すると、そのまま更新しないサイトも多数ありますが、Webサイトは作って終わりではなく、管理して更新していく作業が必ず必要です。

デザインの流行もありますし、服や部屋の模様替えを数年で変える様にWebサイトもその時代にあった方法や見せ方などが必要だと思います。
折角制作したWebサイトを長く、より良いものに修正・管理していく事で良い広告サイトになります。

手塩にかけたサイトはきっと利益に繋がるツールの一つになってくれるのではないでしょうか?

既存サイトをスマホ対応にしたい

スマホに対応する場合は、既存サイトの構成次第で変更が大変か?大変ではないかが大きく変わってきます。
スマホに対抗する場合の構成として大きく分けて2つあります。

レスポンシブでWebサイトを制作する

レスポンシブとは、デバイスの幅によってサイズを自動で変更することをいいます。
デバイスとはスマホ、パソコン、タブレットの事です。

デバイス毎にWebサイトを制作する

同じ内容だけどデザインの違ったサイトがスマホサイト、パソコンサイト、タブレットサイトと3つ作ることになります。
実際、スマホでサイトを検索してみると、PCサイトの文字があるサイトを見かけると思います。これがその構成でPCサイトの文字をクリックすると、パソコンサイトのデザインになります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする